
週刊はらえり

ぽんこつエッセイ世界へ羽ばたけ

失恋から四日で立ち直る方法

失恋したら、ぜひ実践してほしい!
四日で立ち直るワーク!!

\ドンドンドンぱふぱふぱふ/

失恋直後って、とにかく頭が混乱しちゃうんです。
色んな思考が入り乱れて、感情もそれに振り回されて、もうしっちゃかめっちゃか。
それが情緒不安定の本質だと思うんですが。

そうならないように、順を追って頭を整理していく、というのがこのワークの大枠。


で、最終的に下記4項目を頭で理解できたところがゴールです。
①彼のことを認めて(彼を悪者にせず)、
②自分のことを認めて(卑下せず)、
③付き合っていたことも認めて(付き合っていたことを後悔せず否定せず、思い出は綺麗なまま保存)、
④次はもっと素敵な恋愛を楽しむゾウ!ぱおーん!


失恋したら、まず新しいノートとペンをご用意ください。


【day1 失恋初日】
(1)彼氏の悪口を徹底的にノートに書き出す!
失恋初日は苦しすぎるので、彼氏の悪口を徹底的にノートに書き出します。
友達が側にいるなら、悪口も聞いてもらいましょう。
この段階では、まだ①彼のことを認める、なんて苦行のようなことは一切しなくていいです。
それはあとでやるから!
彼氏の悪口としては例えば〜…
・隠れて合コンに行っている
・ダサい
・部屋が汚い
・たばこやめない
・コンドーム使いたがらない
・収入が低い
・仕事に精を出していない
・悪口を言う
・そもそも一緒にいてつまらない
・束縛が激しい
・みみっちい
・だらしない
とかわかんないけど、こんな感じ笑
これをノートにだーっと書き出す。
そうすると、だんだんムカムカしてきます。
それでOK。

(2)断捨離する
これ超大事!思い出の品を徹底的に捨てます。
二人の思い出の品はもちろんのこと、
彼を思い出すものは全部捨てる。
例えば、彼に褒められた洋服とか。もう徹底的に捨てる。
ちょっと迷うものは、目につかないところに葬り去る。


で、ひとつday1の段階で気をつけたいことは、
絶対に彼に連絡をしないこと!
ここ頑張れ!


【day2 自分の分析】
(1)自己分析
で、ちょっと落ち着いたところで次は自分の分析。
こんなところがダメだったよな〜っていうところを書き出す。
・だらしない
・女捨てがち
・料理へた
・わがまま
・しつこい
・すぐ怒る
・合コン行ってる
・仕事適当
・彼氏に依存

などなど。
ま〜そりゃ別れるかw、という納得度を高めてく。

で、ここであまりにも自分を卑下しちゃうと、また彼が輝いてみえてきたりもするので、
ちょっと辛かったら再度day1を続けてもよい。

あと、day2ぐらいで気をつけたいのは、合コンに行かないこと!
まだ別れて日が浅いと、合コンに行っても元カレと比較するだけで、絶対落ち込むから。
これやりがちだけど、絶対NGでする

【day3 買い物する】
(1)買い物しようぜ
ここで買い物?wという感じだけど、
新しいものを買うことの精神的効用って超でかいんだぜ!!

というのも、付き合っている時に購入するものって、
無意識に彼ありきでチョイスしてたりするもの。

スカートひとつ買うにも、彼の好みを反映させてしまうのが女ってものです。

だから、一回彼を度外視したお買い物をするべきなのです。
一番良いのは洋服、靴。
模様替えもいいでしょう。
スマホケースでもいいでしょう。
とにかく彼を度外視した新しい商品を身の回りに置く。

(2)メイクしようぜ
失恋直後って、なんとなくメイクする気になれなかったりするものです。
でも、思いっきりメイクする。
メイクすると、もう嫌が応にもなんかウキウキしちゃうのが女です。
新しいシャドウとか口紅つけたら、なんか前向きになっちゃう。
女の特権はフル活用しましょう!

【day4 二人の幸せを考える】
ここまできたらだいぶリカバリーできてるぜ!
(1)彼のいいところも認める
day1で悪口をピックアップしまくる、というワークがありましたが、
彼のことを悪く言いっぱなしで終わっちゃいけない。
あんなダメ男、早く忘れたい!で終わっちゃダメだと思う。
自分の精神がリカバリーできてきた段階で、いい面も徐々に認めて行ってあげよう。
あんまりここは急がなくていいけど、ちょっと落ち着いたときに、
「いろいろあったけど、いい人だったな」で終われると最高。

(2)自分を褒める
この辺りで自分を褒める。
こんないいところもある、あんないいところもある、こんな私と別れるなんて見る目なっ!!ぐらいの気持ちになれるように自分をぶっちぎりで褒める。
なんでこの自分を褒めるワークを最初の段階でしないかというと、「こんなにいい女なのに、こんなに尽くしたのに、報われない!つらい!」という思考回路になって、彼への執着になってしまうからです。これが動機で、また連絡をしてしまったり…
ある程度気持ちが落ち着いてから、冷静にえ自分やっぱめっちゃいいやつやん?って思うことが大事。


(3)二人の幸せを考える
要は、
・彼が私と一緒にいて幸せになれない以上、私も幸せになれないんだよな。(フラれた場合)
・私が彼と一緒にいて幸せになれない以上、彼も幸せになれないんだよな。(フった場合)

という結論に辿り着けばいいのです。
だって、そうだもん。
これ以外に何があるの?
もう前進むしかないじゃん!
一緒にいて自分が幸せになれない人にとり憑いてどうするの?はあ?
じゃん。


思い出は綺麗で当たり前。
どんなに相性の悪いカップルにでも、綺麗な思い出はあるぜ。
でも、もっと綺麗な、素敵な思い出をこれから見つけられるのです。
もう楽しみでしょうがないじゃない!!!!!!!


よしもう大丈夫だ!!!!!!
わーーーーーーーー!!!!!


もうちょっと未来に希望を持ちたいときは、石井ゆかりの占いでも読むがいいよ!!
筋トレ


あとゴマブッ子のブログでも読むといいよ!!ameblo.jp


酒に溺れたり、クラブで乱痴気騒ぎとかすんなよ!!!!
そんなんだから別れんだから!!!!

未来の彼氏が眉をひそめるようなことは金輪際しねえんだ!!!!!

がんばろうぜ!!!!


もうちょっとブラッシュアップしたい気はするけど、とりいそぎ。
以上、27歳妙齢女子による「失恋から四日で立ち直る方法」でした。