週刊はらえり

ぽんこつエッセイ世界へ羽ばたけ

27歳普通のOLがULTRA JAPANに行ってフルボッコにされてきた話 #ウルトラ #ファッション #体験談

f:id:haraeridesu:20140927144444j:plain
※ネットの拾いもの

昨日女子3人でULTRA JAPAN最終日に行ってきました。

やーもうね、

まず一言結論から先に言うと



客層が圧倒的に怖い方の人たちで楽しむにも楽しめなかった
の一言に尽きる。


普段会社員してまーすみたいな人たちが非日常的なファッションでハレの日を楽しむ、
ぐらいのイメージで行ったんですが、

本腰入れて人生遊んでる人たちのただの集会だったww


あんまり東京で見ない人種の方々が多く、
由比ヶ浜とか北関東にいらっしゃるよね、みたいな雰囲気のヤンチャな方で埋め尽くされていました。

ちょっと偏見のように聞こえると思うのですが、
でも投げ捨てられたゴミやら喫煙やらビンの持ち込みやらで本当に会場は劣悪な雰囲気。
テキーラショットのブースがあるくらいなので酔い潰れてる人もいるし、なんか臭いし。


サマーソニックに行った後だっただけに、
こんなに客層が違うだけで雰囲気が違うんだ!ってことに本当に驚き。
サマソニは本当にピースフルだったな。


ま、EDMフェスだからこうならざるを得ないのかもしれないけど、
日本は特に客層が偏ってるんだと思う。
で、ウルトラはこれからドンドン巨大化活性化していくと思うんだけど、
客層は怖い方の人で固定化されていくのだと思う。
日本の怖い方の人たちの年に一度のハレの舞台としてウルトラジャパンは機能していくのだろうと思った。
そして、恐らく彼らを味方に付けたら、超儲かるんだと思う。
日本の音楽産業ライブ産業が寒くなっていた時期だけに、いい話ではある。



と、ここまで書いたけれど、
音楽はもちろんとても良かった(^^)
来年行くかはわからないけれどww


以上、軽い考察でありました