読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はらえり

ぽんこつエッセイ世界へ羽ばたけ

27歳岩盤浴体験記 〜生理編〜

いえーい!
めっちゃ社内ニート

さて、最近岩盤浴に通い始めた私ですが、わかりやすい変化が起こりました。
生理が一週間ほど早くきたのであります。
そして、いつもより生理痛が軽い!というか、ほぼない
あと最近出始めた生理に伴う頭痛も軽い。
いつもより眠くない。
倦怠感も少ない。
火照りもない。
すごいかも!w


ネットで色々調べてみると、
生理不順を改善するにとどまらず、不妊症を改善する可能性がある、と医学博士の五味先生という方が提言されています。www.gomiclinic.com
抜粋すると、
効果1:「ホルモン系の分泌機能が調節される」
岩盤浴の温熱作用はお腹を暖めて深部温をやや高めに設定します。
卵巣や副腎皮質といった内分泌器官はやや高めの温度の時の方が機能が亢進するからです。

効果2:「血行促進効果」
子宮領域の血行が促進されると排卵が促進され不妊症が改善されることは、
不妊症の専門外来で「レーザー治療」が施されていることからも推察されます。

効果3:岩盤浴の遠赤外線が「卵子の移動を助ける」←これは面白い
岩盤浴の遠赤外線の作用は、共鳴振動という一種の運動エネルギーです。
隣り合う細胞の分子を動かすことで「摩擦熱」を起こさせるのです。
この運動エネルギーが、(これも私個人の推察ですが)卵子を卵巣から出やすくしたり、
卵子の通り道の卵管を移動しやすくする可能性があります。



とのこと。
最近生理がしんどくなってきた感があったので、このタイミングでの岩盤浴との出会いは有難い。

是非ものです。