
週刊はらえり

ぽんこつエッセイ世界へ羽ばたけ

インスタ的にNG

最近クレソンにハマりました。

よくステーキの付け合わせに、申し訳程度に付いてくる葉っぱ。

f:id:haraeridesu:20140701234834j:plain

茎がしっかりしていて、ほぼ雑草みたいな顔をしており、少し辛いのが特徴。

オリーブオイルだけでも美味しくて、シャンパンに合いそうなオトナな野菜です。

小学生くらいでクレソンおいしいっていう子がいたら、少し将来が不安です。

 

で、私クラスになるとですね、これをですね、お皿いっぱいに食べます。

クレソン通常業務の「付け合わせ」換算だとステーキ7皿分くらいはあると思います。

 

ルッコラとかベビーリーフなんかも好きなんですが、最近は専らクレソン

なんてオシャンティな食生活なのでしょう。

私はこういった生活を、「インスタ的生活」とお呼びしています。

クレソンサラダとインスタの親和性といったらありません。

レタスじゃダメなんです、クレソンなんです。

レタスはインスタ基準を満たしません。

そんなのインスタ的じゃない!からなのです。

俺はいいけど矢沢的にはNOかな、みたいな話なのです。

 

 

 SNSを使いこなすにはリテラシーを持っていなければならない。

インスタはというと、ただ一点「オシャレである」ということが参加資格だと思う。

あの、極めて代官山的な雰囲気、アサイードリンクや夕焼けの加工写真がインスタのステージを賑わす中、【イオンモールのフードコート】とか【新宿の笑笑】とか【八王子】といったキーワードは基準を満たしていないのです。そういう意味では排他的なメディアである。その基準を満たさぬものなら「イイネ!」されないという洗礼を受けることになるので心して望まなければならない。

 

無論、そんな勇気はない。